2023年12月31日

カテゴリー:

日記


2023年の個人的な振り返り10大ニュース

365日ブログ 

2,344日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



2023年も今日で最後ですね



今年1年、無事に終えることができました



本当に1年間が早すぎますね(笑)



年末最後は年末恒例となっている、

完全に個人的な振返りの回にしています



2023年の個人的な10大ニュースです


1. 2023年のテーマは「陽」

2023年の設定したテーマは「陽」でした



12年周期の底をようやく脱出しました(笑)



仕事と家庭・育児のバランスにはまだまだ課題があり・・・



2. さらば


今年なんといってもビッグイベントだったのは、

マイホームの購入&引っ越し



その他附随して、

とにかく支出が多い年でしたw



ゼロスタートの気持ちで、がんばっていきます(`・ω・´)ゞ



3. ゼロイチの間の何十回何百回というトライ

2022年は息子が生まれたばかりで育児は手探り状態



2023年は息子が歩いたり、話したり、

暴れたり・・・と目に見えて変化が大きい1年でした



仕事だけでなく、育児やイベントを通じて、

パパとしても成長していきたいと思います



4. 信念が体を奮い立たせる

大学の時にお世話になった、

出町柳・王将の大将井上さんの復帰



yahooのトップページは驚きました(笑)



すごいっす、本当に



大学時代、

会計士の予備校帰りに食べにいったときに

何十回・何百回とサービスしてもらったからあげに救われたか



大将、おれもがんばるよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



5. ダサい大人になるところでした

今年も会社としていろんなトライをしましたが、

初めての挑戦だったインターン



なかなか季節業務があるやや忙しい時期に

3日間まるっと時間を空けることは大変でしたが、

終わってみるとやってよかったと思います



大谷選手のように全国の学校にグローブを配るという

スケールの違うことはできませんが、

採算度外視で自社でできることで将来の子供のために

1つトライできたということはよかったです



未来ある子供たちよ、会計業界を目指そう(笑)



6. 二歩前進、一歩後退の精神

振り返ってみると・・・

二歩前進、一歩後退ばっかりじゃねっていう(汗)



何もかも自分都合でいくわけがない!



動いた分だけ成長はある



7.健康は必須

本格的なアフターコロナ元年の2023年でしたが、

コロナ禍で免疫がすっかり落ちてしまったのか

咳喘息が3ヵ月ほど続いてしまいました・・・



ひどい時には咳き込んで

眠れなくなった時もありましたが、

健康の大切さも再認識



そして来年こそは・・・痩せるぞ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



8. インボイス制度、蔓延している誤解を真に受けない

10月からインボイス制度が施行



現場サイドとしては本当に最悪な制度ですが、

決まってしまった以上はやるしかありませんね



先回りをして共有して伝えることも大切ですし、

それがお客様のご不安を払拭することにつながっていきますね



9. 順番通りに終える難しさ

まだ先月のことですが、

顧問先でもあり大切な知人の旅立ち



残されたご家族が行っていく事業を、

覚悟を持って支援していきます



いつ死ぬかは誰にもわからない



だから今日を全力で生きよう



10.埋没費用は新しいモノサシを生成

2023年、

新しくトライしたことありましたが、

失敗や撤退したことも多くありました



投資したコストは回収できませんが、

やってみないとわからないことは多々あります



2024年もチャレンジあるのみ



11.総括


ブログを毎日書いていると、

その日に何があったか明確に思い出すことができますね



今年も365日、やりきりました(笑)



2023年もあっという間に終わった1年でしたが、

確実に積み上げられることができた1年でした



家族

お客様

スタッフ

ビジネス関係者



たくさんの方に支えられ終えることができました



2023年もありがとうございました!



どうぞ良いお年をお迎えください^^



それでは、また明日(笑)



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH