2023年9月20日

カテゴリー:

成果を出す考え方


どの時期を見て決断するか

365日ブログ 

2,242日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



大谷選手の怪我をした右肘の手術を終えたそうです

大谷選手のシーズンは少し早めに終わってしまいましたが、

今シーズンはWBCからメジャーで大活躍と楽しませていただきました



大谷選手は現時点でア・リーグのホームラン王が期待されています



ですが今シーズンを終えてしまったので、

ホームランの数は積み重ねることができずに、

2位以下の選手がじわじわと追いつき始めています



もし僕だったら、

ホームラン王を取れるように、

残された試合を本調子じゃなくても

試合に出るような選択をすると思います



ところが大谷選手は、

今シーズンではなく来年、

再来年を見据えて手術へと踏み切りました



来年は打者のみで復帰、

再来年は再度二刀流での復帰を目指すそうです



仕事でも日常でも、

毎日何らかしらの決断がありますし、

決断の連続でもあります



最近の自分の決断を振り返ってみると、

その決断のほとんどが短期的な視点なもので、

長期的な視点で決断をしたことが少ないですし、

むしろほぼ無いなと思います



目の前の事ばかりだったなと反省しています



僕たちはアスリートではないので、

職業的人生という意味では時間的には

最低でも20年ほどは残っています



今年も残り3カ月程度になってきましたが、

中期・長期の視点で取り組んでいくべきこと



そのようなことも整理しながら、

年内を終えるようにしたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH