2023年9月21日

カテゴリー:

気づき


社会的な問題点に気づけるかどうか

365日ブログ 

2,243日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は所属するM&A財団の全国大会で、東京へ



全国から承継問題に取り組む、

士業・経営者の方が集まりました

会場が東京タワーの向かい側で、

東京タワーを真近で見ることができました



今日は基調講演で、

日本の伝統や技術をビジネスの軸にしている、

女性経営者の方の話を聞くことができました



その女性経営者が素晴らしく、

在学中に企業をして、

たくさんのコンテストで入賞をして・・・



といった輝かしい経歴だったのですが、

それも当然だよねと感じさせられるくらい、

素晴らしい着眼点をお持ちでした



今の時代、

男性・女性と線引きをするのも

微妙なのかもしれませんが、

男性では通常見えていない部分が

その方には見えているんだろうなと感じました



女性ならではの感性や着眼点でした



その方が問題を感じたとある出来事があり、

その市場が当時まったく無いことに気づき、



市場が無いなら自分で創るしかない



と決断されたという経緯が印象深かったです



いろんな社会的な問題が存在する中で、

それを解決するために行動できるのか



また、その問題に気づくことができるのか



そういった心構えでは気づくことはできません



自社に持ち帰って即実践することも難しいのですが、

自分のできる範囲で実践をしていきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH