2020年12月17日

カテゴリー:

成果を出す考え方


1年目も10年目も、プロはプロ

365日ブログ

1235日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



昨日今年入社したスタッフと話をしていて、

自分が監査法人に入社した社会人1年目に

先輩から言われたことを少し思い出しました



あるプロジェクトの業務にアサインされたときに、

クライアントから少し難しい質問をされました



当時は入社してまだ1年も経過していなかったですし、

まだまだ勉強が足りていませんでした



そのプロジェクトを

統括している先輩とランチをしていたときに、



「僕まだ1年も経ってないのに、

さっきの質問って答えられるわけないですよね」


そんなことを先輩に伝えてしまいました



今自分で振り返ってみても、

我ながら本当に腐ったマインドです(笑)



そのあとに先輩から言われた一言が

今でも鮮明に覚えています



「お客さんから見たら、

1年目だろうが10年目だろうが関係ない。

プロはプロなんだからしっかりやれ」



ガツンとやられた気がしましたね



淡々とした先輩だったんですが、

とても優秀な方で本当にいろいろと

学ばせていただきました



スキルや技術だけでなく、

プロとしての心構えの基本も教わりました



わからないことは無理して答える必要もないし、

逆に曖昧に答えてもいけない



全ての経験は必ず血となり肉となって必ずプラスになります



必ずクライアントに貢献できるようになります



スタッフには1年目でも10年目でも、

そしてこれからもプロとしての心構えを

持っていてほしいなと思います



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH