2021年3月20日
カテゴリー:
自社のサービスは問題解決の一つにしかすぎない!
365日ブログ
1328日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
昨日は小・中学校の同級生と一緒に
近況報告がてら食事に行ってきました
昨日は東北料理系の店だったんですが、
「はらこ飯」って知ってますか?
仙台に遊びにいったときに
仙台の知人から教えてもらったんですが、
鮭の煮汁で煮込んだ炊き込みご飯の上に
鮭といくらが載っている仙台名物の料理
これが非常に美味しくてクセになります^^
ぜひ一度召し上がってみてください♪
僕の知人は名古屋の地場の銀行から
外資系保険会社の外交員に転職しています
銀行時代も順調に行っていたように見えましたが、
今後の自分のキャリアを考えたときに
思うところがあったようで転職を決意
転職して2年ほど経過して
また順調にやっているようだった
話を聞いていて、
保険の外交員の中で「銀行出身」というのは
かなり武器だなと思いました
というのも決算書にアレルギーが無いから
僕もそこそこ保険の外交員の中で知り合いはいますし、
名刺交換だけならかなりの数とお話をしてきました
その中でも意外と決算書がわからないという方は多い印象です
決算書がわかれば会社の財務状況がわかります
財務状況がわかれば深い提案もできるようになります
逆に不要な提案もしなくて良くなります
自分も経験がありますが、
不思議なことに商品を売ろうとすると
商品は売れなくなります
まずは相手の問題点を明確にすること、
自社の商品は問題解決の1つの手法でしか無いですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄