2022年5月17日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


権利と責務は表裏一体

365日ブログ 

1,751日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



ゴールデンウィーク中に緊急入院した息子ですが、

退院後も順調に回復しまして今日の診察で一区切りとなりました



アデノウィルスが原因でしたが、

ニュースでもちょいちょい聞くようになってきました



まだまだ油断はできませんが、

ようやく懸念してたうちの1つが終わりました



何事も1つ1つですね



入院していた病院は、

名古屋市内でも大きな病院です



そこの経営理念でおもしろいなと思ったことがありました



患者さんの、



権利と義務



ということが書かれていました

 

権利の部分は、

患者さんは適切な治療を

納得した上で受ける権利がある



責務の部分は、

患者さんは適切な治療を受けるために

正しい情報を医師に提供する義務がある



患者さんにとって権利と責務は両輪で、

どちらも欠けては適切な治療を行うことはできません



我々の税理士も税務代理を行う権利はありますし

委任を受けた以上は適切な税務申告を行う義務もあります



そのためにも、

クライアントの方もアドバイスや情報を知ってほしいですしも、

税理士にご自身の情報を与えていってほしいなと思います



双方で良い関係性を構築していくためにも、

改めてそれぞれの立場の権利と義務の両方が大切だと感じました



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH