2021年6月2日
カテゴリー:
経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)
スターバックスのミッション
365日ブログ
1402日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
昨日役所に必要書類を取りに行ってきました
朝8時45分から開くのですが、
8時30分から並んで一番乗りでした(笑)
それまでは近くのスタバで毎日のルーチン業務を
そのあと役所で用事を済ませ、
次のアポが11時からだったので
また別のスタバへ移動してスキマ時間での作業
短時間で2件のスタバをハシゴしました(笑)
どこへ行ってもスタバは混んでて人気ですよね
注文をしたのは同じコーヒーですが、
カスタマイズなどしていないので
どちらも同じ味です
当然といえば当然ですが、
当然ではないといえば当然ではありません
会社のルールが何も無く、
スタッフが水やコーヒーの量を好き勝手に煎れていいよ、
という方針だったらバラバラの味になります
世界中のどのスタバでどの時間帯で飲んでも
同じ味を楽しむことができる
さらに、
ベースの品質は確保した上で、
お客様の好みに応じて
カスタマイズで楽しむこともできる
スタッフの方の接客も勉強になりますね
昨日行ったスタバのスタッフの方は、
「お久しぶりですね!」
「最近忙しかったですか?」
等々、積極的にコミュニケーションをとっていました
声をかけられた側としてもうれしいですよね
スターバックスのミッション
「人々の心を豊かで活力あるものにするために
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから」
コーヒーを売ることがミッションではないんですよね
理念・品質・接客など、
他の企業から学べる点も多くありますね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄