2018年4月28日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


3つの痛みを和らげる

365日ブログ

271日目 –

 –
公認会計士・税理士
畑中外茂栄です

 

大変なことが起こりました・・・

 

 

ある歯の神経が死にました・・・

 

 

 

昨日急に痛み出し、

今日歯医者に行った際には

予想外の結果を告げられてしまいました

 

 

 

 

 

一昨日まで普通だったのに、

まさかこんなことになるとは

思いもしませんでした

 

 

先生の例え話に出てくる

有名人の方が頭から離れません

 

 

 

歯の神経が死ぬと

数年かけて変色が始まります

 

 

他人事から自分事へ変わりました・・・

 

 

最近キレイに治されたみたいですけどね

歯科医療の技術の進歩はすごいですね😳

 

 

治す前はあれだけ人前でネタに

できるのはさすがだなと思います

 

 

しかしもう起こって

しまったことは仕方ありません

 

 

再発防止に努める、

そしてこれをネタに

ブログに書くだけですねw

 

 

ところでズキズキ痛み出してから

歯医者に行きましたが、

この痛みは大きく

3つに分類できることを

以前に聞きました

 

 

 

まずは経済上の痛みです

 

 

これは

 

 

仕事上の問題

家庭上の問題

金銭的な問題

 

 

などの痛みです

 

 

僕の例でいえば

金銭的な痛みがわかりやすいですね

 

 

歯の神経が死ぬと

治療費やメンテナンス費用がかかってきます

 

 

自由診察であれば

コストも高くなりますよね

 

 

次に精神的な痛みです

 

 

これは感情的な痛みですね

 

 

例えば、

 

 

不安

怒り

いらだち

孤独感

 

 

などです

 

 

僕の例でいえば、

歯の神経が死んだ後は

いったいどうなるんだろう

どういう治療方法があるんだろう

 

 

不安は心配が大きいですね

 

 

最後に身体的な痛みです

 

 

これは物理的な痛みなので

わかりやすいですね

 

 

歯の痛み、

それに伴って別の箇所も

派生して痛くなってくる

可能性もあります

 

 

会社の例でいえば、

 

 

経済上の痛みは

 

 

お金が無い

資金繰りが厳しい

 

 

精神上の痛みは

 

 

漠然とした不安

夜も眠れない

 

物理的な痛みは

 

 

働き過ぎで体調を崩してしまった

病気を患ってしまった

 

一例にしか過ぎませんが、

まだまだありますよね

 

 

この3つの痛みは

相互に関係しています

 

 

それぞれの痛みが大きくなる前に

手を打つ必要があります

 

 

会社の課題や問題点を探り、

痛みが大きくなる前に手を打って行きましょう

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH