2018年2月10日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


それです、それです!そこなんです!

365日ブログ

194日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

先日とてもうれしいことがありました

 

 

独立された方との

会話からの気づきです

 

 

畑中
鈴木社長、独立されてから順調に売上を伸ばしていますね

 

鈴木社長
畑中さん、売上はありがたいことに伸びてきているんですけど、

知人経営者から、消費税には気をつけろと聞きました。。。

 

売上が1000万を超えると消費税を納めないといけないんですよね?

 

知人経営者は消費性を払いたくないから、

売上は1000万を超えないようにしていると言っていました

 

だから僕も後半は少し休日を多めにして、

売上を1000万を超えないようにしようと思います

畑中
鈴木社長、たしかに売上が1000万超になると、

2年後の事業年度から消費税を納める必要があります

 

ただ、税金のために何かを抑えたり調整したりする考え方はおススメはしないですよ

 

納税したほうが、手元には残りますよ

 

 

 

 

というやりとりを以前にしました

 

 

消費税の考え方はこちらです↓

 

消費税は黒字でも 赤字でも発生する~考え方を知ろう~

– – 

–  – 

その後、

鈴木社長は年度の後半で受注を調整し・・・

 

 

年間の売上が1000万を

超えないように調整しました

 

 

鈴木社長の

消費税を払いたくないという目的は

達成されました

 

 

しばらく経って・・・

 

鈴木社長
畑中さん、売上は1000万を超えないようにしたんですが、

言っていた通りでした・・・

 

後半に受注を調整するために休みを多くしたら、

年明けから新規のお客様が減って大変でした・・・

 

 

畑中
それです、それです!そこなんです!

 

税金は経済活動の結果でしかありません

 

税金のために、行動を変える必要はないんですよ

 

– 

僕の説明下手もあり、

最初は通じなかったのですが、

ご自身の体験も加わって

ようやく通じました

 

よっしゃ!!

 

 

 

 

 

と、心の中でガッツポーズです👏🏻

 

 

そうなんです

 

 

目標の場所はどこか?

 

 

あなたが

目標の場所にすでに到着しているなら、

あとは自由時間です

 

 

 

ですが、

目標の場所にまだ向かっているとき・・・

 

 

あなたがより早く目標の場所に

到着できるように繰返し伝えていきます↓

 

– 

 

2つの切符、どちらを使いますか?~より早く目的地へ近づける切符~

 

生意気かもしれませんが・・・

 

– 

お互いの価値観が

合う人と深く付き合って

サポートしていきます

 

 

繰返し繰返し、

伝えていきますよ💪🏽

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH