2022年1月20日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


数字は前提条件を整えた上で比較をする。基本に立ち返る

365日ブログ 

1,634日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



愛知県の1日のコロナ感染者が3,000人を超えました



本当に収まってはぶり返しては・・・



ひたすら繰り返していますね



今日電車に乗っても、

意外とマスクをしていない人もチラホラ見かけました



気の緩みや慣れなども、

人数増加につながっているかもしれませんね



11月末くらいには、

まだオミクロン株が入って来るかどうかくらいの話題でしたが、

そこから2ヵ月足らずで一気に広がってしまいました



ただ、

この毎日公表される数字は信憑性も無いし

単なる参考情報くらいにしか考えていません



たしかに人数は爆発的に増えているようには見えるんですが、

PCR検査等の実施回数も一緒に開示してほしいんですよね



以前のPCR検査は1日1,000回が限界だったけど、

技術向上により今は10,000回まで検査が可能になった



前者の場合だと単純に検査ができなかっただけであって、

後者は検査の数が増えれば感染した人数の把握も当然増えます



だから前提条件が違う中で、

単純な感染人数に一喜一憂するのは

あまり意味がないと感じます



人数が増えようが減ろうが、

今出来ることは基本的な対策を徹底することです



・うがい

・手洗い

・アルコール消毒

・密な状況を避ける

・不要不急な外出を避ける



結局は自分の身は自分で守るしかないですし、

自分でできることにフォーカスするだけです



基本に立ち返って、基本を徹底していきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH