2019年11月4日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


購入後のアフターフォロー

365日ブログ

826日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



今日は3連休の最終日でしたね



というか、

年末年始を除けば

今年最後の3連休でした



残りの2019年も突っ走って行きましょう



今日は妻側のおばあちゃんの家に行き、

着物の整理のお手伝いをしてきました

その数60着以上



着物が大好きだったおばあちゃんは

かなりの数の着物を持っています



数多くの着物を見ると、

おばあちゃんの好きな色や柄、

特徴が際立っていました^^



単なる柄ではなく、

1つ1つを職人が編み込んだ

手の込んだ着物もあったりしました



1枚1枚の着物にはおばあちゃんの物語がありますし、

処分するのは少し残念な気もしますが

年齢から考えて管理も大変なので

致し方ありませんね

(新品未使用もありましたが笑)



ところで、

約60着の着物一枚一枚を見て

大変だと思ったのが、

その管理です



保存状態が良いものもあれば、



・シミ 
・綻び 
・虫食い



など、

どうしても出てしまうものがあります



経営者の立場に立つと、

もちろんお客様に商品の購入を

決断をしていただく必要はありますが、

お客様側の立場に立てば商品の購入は入口です



商品を購入してから物語が始まっていきます



このようなアフターフォローまで考えれば、

思考はどんどん広がっていきますね



メンテナンスだけでなく、

一度購入していただいた後も

定期的に連絡を取ることもできます



僕らのような無形の商品を扱っている業界もそうです



商品を売って納品して終わりというわけではなく、

ご契約後から成果の提供をしていく必要があります



商品の購入からアフターフォロー



購入していただくことに一生懸命になるだけでなく、

購入後もしっかりサポートしていかなければいけませんね



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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