2019年3月25日

カテゴリー:

経営判断のための土台を作る考え方


今までの習慣を断ち切る、新しい習慣を作る

365日ブログ

602日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

最近、

タバコを吸う環境について

全面禁煙に向けての動きが

より活発になってきました

 

 

某ファミリーレストランでも

全面禁煙に移行することを発表しましたし、

某大手通信業者も会社のノルマとして

就業中の喫煙を禁止することを発表しました

 

 

喫煙というのも習慣です

 

 

周りでも昔は吸っていたけど

禁煙したって方は増えてきた気がしますね

 

 

うちの父親もその一人ですけど、

スパッと止めることができました

 

 

今までの習慣を変えるのはなかなかタフですよね

 

 

何が大変かというと、

古い習慣から新しい習慣が身につくまでが

本当に大変ですよね(^^;)

 

 

諸説はありますが、

人間の行動が習慣として身につくまでには

21日が必要と言われていたり、

あるいはもっと必要と言われていたりします

 

 

三日坊主という言葉あるくらい、

人間が習慣形成するのは本当に時間がかかります

 

 

僕の例でいえば、

先週ブログを書き続けて600日を超えました

 

 

最初の3ヵ月は本当にしんどかったですし、

そのほかにもしんどい時期はたくさんありました

 

 

僕の専門領域の例でいえば、

ドンブリ経営の方が

ドンブリ経営から脱却したいとします

 

 

※ドンブリ経営の逆を

CF経営(キャッシュフロー経営)と定義しておきます

 

 

今まで何年もドンブリ経営だった方が、

明日から急にCF経営から変わるってことは

よっぽどのことが無い限り難しいです

 

 

ドンブリ経営も習慣ですから、

新しい習慣としてCF経営が身につくまで

繰り返し繰り返しやっていくしかありません

 

 

だからすぐ身につかなくてもOKなんです!

 

 

21日を超えてもいいのです

 

 

繰り返し繰り返しやっていれば、

いつかに身につきます

 

 

来週から4月、

がんばっていきましょう(^^)

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH