2023年10月22日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


自分にとってのデジタルとアナログの最適なバランスを確立する

365日ブログ 

2,274日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



同業者の中でもかなりITツールを駆使したり、

完全ペーパーレスを実現している方を知っています



自社でも一時期そのような体制を目指していて

かなり改善を行ってきたのですが、

現状だと完全ペーパーレスは難しい、と感じて

途中からはペーパーレスにこだわることは止めました



効率化を目指してペーパーレスを目指していましたが、

それに捉われて一部の業務が逆に非効率になったり

品質が下がるようなことが起こりました



各社いろんな業務がありますから、

最適な体制は各社によっては変わってきます



いろんなツールやベンダーの営業がありますが、

慌てたり焦ったりする必要もないですからね

タスク管理も同様で、

今はNotion、Googleカレンダーを中心に

1日のタスク管理を1枚のデイリーシートで

記入をしてまとめきるようにしています



実際に手を動かすことで記憶に残りやすかったり

脳が活性化するようなデータがあるようです



これも個人の好みや感覚にもよりますが、

デジタルだけで管理するより、

デジタルとアナログで併用する方法が

一番合っているように感じます



やり方自体はどんどん変わって当然ですし、

最適なバランスも変化して当然です



何事も試行錯誤が大切です



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH