2025年10月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自分の常識、業界の常識を疑おう

365日ブログ 

3,007日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です。



昨日、知人の税理士と、その税理士の知人である社労士の方と会食をしました。



会食の場所は、弊社の顧問先の飲食店を利用させていただきました。



その社労士の方は私より4歳ほど年下の方で、30代後半でした。



それにもかかわらず、すでに顧問先の数も多く、

業務経験も豊富で順調そうに見受けられました。



印象的だったのが、



「ホームページを持っていない」



という点です。



それでいて、100%紹介だけで新規契約を獲得しているとのことでした。



若くして独立する士業の多くは、



  • ・ホームページを作る
  • ・広告を出す
  • ・SEO

といった“空中戦”で勝負する傾向があります。



かくいう私も、「まずはホームページを整えよう」と考えましたし、

今もそれが自然だと思っています。



昨日の話を聞いて、



「ホームページはあって当たり前」というのは、

あくまで自分の常識だったのかもしれないですし、

いろんな業者の営業トークが刷り込まれていたのかもしれません。



紹介だけでしっかりと仕事が回っているという事実もあるのです。



逆に、独立当初から空中戦に行くのは難易度が高くなります。



まずは自分の歴史を棚卸をして、“地上戦”から進めることも大切です。



固定観念にとらわれていた自分を反省しました。



我々の業界も、気づけば似たような「常識」で動いていることが多いです。



「独立したらHP必須」

「SNSや広告で発信すべき」

「セミナーを開いて露出を増やす」



もちろん、それが間違いではありませんが、
“それ以外のやり方でも成果を出している人”がいる事実を知ることも大切です。



常識を疑うというのは、逆らうことではありません。



「他にも道がある」ことに気づくための大事な思考習慣です。



自分自身や業界の「当然」や「当たり前」を疑っていきましょう。


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

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