2021年11月19日

カテゴリー:

成果を出す考え方


スケジュールの余白を必ず確保する

365日ブログ 

1,572日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



11月は本当にスケジュールが

パンパンだったんですが、

まさかのこのときに・・・



アポなしの税務調査



が火曜日に発生しました

通常の税務調査は、

まずは顧問税理士に連絡が入り

対象税目や日程調整等を行っていきます



ところが状況によっては

事前通知を省略して

アポなしの税務調査を行うことができます



といっても合理的な理由がある場合には

日程調整をすることが可能なため、

ひとまず火曜日は仕切り直すことにしました



それで仕切り直した結果、

木曜日と金曜日が税務調査対応で

2営業日を使ってしまうことになりました



まあ止む無しですね・・・



この2営業日のカバーは

土日で行うことにします(;^^)



なんだか忙しいときに限って、

変則的なことが発生しますね



今週から来週までカツカツの

スケジュールを組んでいたことを反省です



普段でも何かしら変則的なことがあって、

予定していたことが遅れてしまうことはよくあります



だから、



スケジュールの余白の確保



あえて何も予定せずに、

ズレを調整する時間を

事前に確保することが大切です



と同時に、

余白は



想定外のことを受け入れる余裕



でもあります



忙しいときこそ、

必ず余白を確保することが大切ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH