2021年11月19日
カテゴリー:
スケジュールの余白を必ず確保する
365日ブログ
1,572日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
11月は本当にスケジュールが
パンパンだったんですが、
まさかのこのときに・・・
アポなしの税務調査
が火曜日に発生しました
通常の税務調査は、
まずは顧問税理士に連絡が入り
対象税目や日程調整等を行っていきます
ところが状況によっては
事前通知を省略して
アポなしの税務調査を行うことができます
といっても合理的な理由がある場合には
日程調整をすることが可能なため、
ひとまず火曜日は仕切り直すことにしました
それで仕切り直した結果、
木曜日と金曜日が税務調査対応で
2営業日を使ってしまうことになりました
まあ止む無しですね・・・
この2営業日のカバーは
土日で行うことにします(;^^)
なんだか忙しいときに限って、
変則的なことが発生しますね
今週から来週までカツカツの
スケジュールを組んでいたことを反省です
普段でも何かしら変則的なことがあって、
予定していたことが遅れてしまうことはよくあります
だから、
スケジュールの余白の確保
あえて何も予定せずに、
ズレを調整する時間を
事前に確保することが大切です
と同時に、
余白は
想定外のことを受け入れる余裕
でもあります
忙しいときこそ、
必ず余白を確保することが大切ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄