2021年11月20日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自分に勝つために、マイルールの徹底

365日ブログ 

1,573日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



日本ハム、新庄監督の発言や動向が

毎日注目されていますね



先日は清宮選手に

「もうちょっと痩せない?」

とダイエット指令を出していました

そのダイエット指令の意図ですが、



「減量しなさいという意味ではない。

ダイエットをしていく過程はものすごくつらい。

『自分に勝ちなさい』という意味での

ダイエットをしなさいという意味だった」


 

言葉通り受け取れば、



「太っているから痩せましょう」



とも聞こえなくはないですが、

真の意図はまったく別物だったんですね



僕もこの2ヵ月はダイエットに取り組んでいたため、

ダイエットのつらさが本当によくわかります

時間はかかりましたが、

徐々に目標体重に近づいてきました



見ての通り停滞期の山が数回あって、

結果がついてこないときは精神的につらいものです



でも徐々に体重も落ちてきて、

体の調子も以前よりも随分よくなりました



新庄選手の言う通り、



「自分に勝つ」



まさにこれです



そのためにも、



マイルールの徹底



これがコツであり、必ず必要です



例えば、運動の習慣



あまり運動の習慣が無かったのに

いきなり継続して運動をするのも大変ですし、

空いた時間で運動をやろうと思うと

他の予定が入ったりするとそちらを優先しがちです



1日を過ごす時間の中で運動という意識が無いなら、

最初から具体的なスケジュールを入れておけばいいのです



朝運動をするなら朝6時から運動、

夜運動をするなら夜6時から運動と

手帳やアプリのカレンダーに記録をしておく



もちろん自分のできるペースで



頭の中だけではだめです



文字として見ると不思議と

他の誘惑が入っても遮断できます



僕はGoogleのカレンダーを使っていますが、

デジタルのカレンダーはルーチン的なタスクは

一度設定すれば簡単に管理することができます



いかにマイルールを徹底できるかが、大切ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH