2021年9月21日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自分のご都合主義の提案になっていないだろうか?

365日ブログ 

1,513日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



今日は少し自分の経験の中でも、

ほぼ経験がなかったことがありました



新規の顧問先の方の会社へご挨拶に行き、

提案のためにいろいろと現状のことをお伺いしていました



社歴は約50年と長い会社です



話を聞いてみると

かなりアナログな部分が残っていたので

かなり提案できることがありました



そのため業務効率化の話など、

かなりいろんな案を

勧めさせていただいていました



通常だとだいたい喜んでいただけるのですが、

途中で



「一気にあまり変えたくないので、

しばらく今のままやり方でいきたい」



とおっしゃっていました



僕的に業務効率が上がれば

喜んでもらえると思っていたので

最初は意外でした



よくよく考えて1つ感じたことは、



自分都合の提案になっていないか?



ということです

会社それぞれいろんな考えややり方があります



自分が提案だと思っていたとしても、

相手が起点でなく自分が起点になった提案ではいけませんね



もっと提案してほしいと考える人もいれば、

現状維持のまま平穏無事に過ごしたいと考える人もいます



いろいろと考えさせられたが1日でしたが、

人間ですから考えが違って当たり前です



ニーズや問題点を正確に捉えて

提案の強弱をできるように努めていきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH