2021年8月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


新しい価値観を作るために、違和感を受け入れる

365日ブログ 

1,476日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



諸事情があり、

任天堂のSWITCHを購入することになりました

ソフトを3本買ってきて、

そのうちの一本は昔懐かしの

桃太郎電鉄を購入しました



ネットで発売当初から情報は知っていたのですが、

このSWITCH版から絵がガラッと変わってるんですよね、、、



僕が子供のころのやっていた桃鉄は、

スーファミの↓

桃鉄DXや↓


桃鉄HAPPYや↓

このあたりはスーファミまでで、

スーファミからプレステ1に移った後には

桃鉄7↓

このあたりまではめっちゃやりこんでましたね^^



wiiのソフトもやってましたね



そうなんです、

僕の中で桃鉄といったらこの絵なので・・・



今回の桃鉄の絵が、

違和感ありまくだったのです(;^^)

桃太郎だけじゃなく、

ほかのキャラのデザインも

かなり変わってますからね



プレイしてみると基本の遊び方は一緒ですが、

最初は違和感いっぱいでしたね



でも大切なことは時代は常に変化していくこと



僕が生まれたのは昭和



そこから時代は平成、

そして今は令和の世です



今回のキャラデザインの大きな変更も、

令和の世の中に生き抜いていくために、

意図があってたくさんの試行錯誤の中で

ガラッと変えたのでしょう



今の若い人たちにとっては

今後はスタンダードになっていくのでしょう



ほかにも人材の育成にとってもそうです



昭和の時代はとにかく長時間労働で

厳しい教育を受けるのが当たり前でした



今はライフスタイルや風潮の変化もあり、

怒られ慣れていない若者も多いと聞きます



昔と同じような指導方針では

上手くいくわけがないのです



「私の若い頃は、、、」



と言ったところで、

時間はどんどん進み環境も変わって当然です



新しい価値観を作るために、

まずは違和感を受け入れる



最初の違和感を拒絶してしまっては

新しい価値観は形成されません



違和感を受け入れていきましょう



桃鉄から感じた所感でした(笑)



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH