2018年2月26日
カテゴリー:
簡単には気づかれないサービス~デイズに―とUSJ~
365日ブログ
210日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
昨日、
名古屋成功塾の方が主催した
ぐんちゃんの出版記念パーティーに
参加してきました!
ぐんちゃんとは、
清水 群(ぐん)さんです
ぐんちゃんとは、
2~3年前に知り合い、
今は同じキャッシュフローコーチ協会に
所属する仲間でもあります🙂
ぐんちゃんは、
唯一無二のキャリアをお持ちです
ディズニーランドとUSJで勤務したことがあり、
それぞれでお客様をもてなす視点をお持ちです
2大テーマパークを経験した
テーマパークコンサルタントとして
活躍中です👏🏻
そんなぐんちゃんが、
社員の育成は5人が限界
という本を出版しました
これは先日の読書会でも
参加してくれた
藤田 勇樹 くん↓
先日の朝活の読書会でも紹介してくれました↓
マインドマップで鮮やかに
まとめて上げてくれていました
朝から目が覚めましたよ
さすができる男ですね👏🏻
昨日はぐんちゃんが
出版の経緯や、
テーマパークのおもしろい話を
教えてくれました!
まずは、出版した経緯は
出版で完成した本を先に
自分のおばあちゃんに届けたかったと
言っていました
おばあちゃんとしても
自分の孫から、孫の本を
渡されるとうれしいですよね👏🏻
おばあちゃんに本を渡すと、
大きい文字で読みやすいという
感想をいただいたそうです
たしかにぐんちゃんの本は
文字がビシッと書いてあるというより、
大きめな文字で読みやすいんですよね
これはもしかしておばあちゃんにも
読みやすいように作ったのかな⁉
と思いました
無事おばあちゃんに
届けられて素晴らしいですね👏🏻
次に、
ぐんちゃんが学んだ接客サービスの中で
一流のサービスという切り口で
話をしていただきました
例えば、
ディズニーランドの中では
隠れミッキーは有名ですよね
隠れミッキー以外にも
簡単には気づかない仕掛けが、
まだまだたくさんあり、
その一部を教えていただきました
簡単には気づかれないサービスをする
だからお客様は気づいたときに感動が生まれる
感動が生まれれば口コミが発生するし、
リピーターとして再び来てくれる
なるほどな、と思いました👏🏻
僕たちのような商品がほぼ無形の場合にも、
気づきを与える努力というのは必要ですね
改めてぐんちゃん、
出版おめでとうございます!👏🏻👏🏻
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄