2018年2月25日

カテゴリー:

成果を出す考え方


財テクに走る前にやるべきこと~他社よりも自社に投資する~

365日ブログ

209日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

先日ですが、

こんなことを聞かれました

 

仮に、山田社長としておきます

 

 

山田さん
畑中さんって財テクって何かしてうr?

 

 

畑中
財テクってとか債券、不動産とかですか?

 

 

山田さん
そうそう。万が一の時のために何かやったほうがいいのかなと思って

 

こんな会話ですね

 

 

いろんな相談が飛び交います

 

 

個人的には、

会計士の仕事をしているので

インサイダー取引等の規制が厳しいので

株等の売買は念のため一切やっておりません

 

 

仮想通貨の取引は少額ですし、

投資というよりはお客様から質問を受けた際の

イメージ作りが大きいですね

 

 

昔はFX(外国為替証拠金取引)を

ちょろっとやったときがありましたが、

痛い目を受けて止めましたw

 

 

定期預金は毎月かけていますが、

金利はご存知の通りスズメの涙です

 

 

あとはせいぜい年金の上乗せ分

 

 

ということで、

財テクらしい財テクはやってないですね

 

 

本業が順調なときに財テクに走りだそうとする方は

一定数はいらっしゃる気がします

 

 

僕的にこれって不思議です

 

 

 

 

それだけ本業が順調で、

キャッシュに余裕があるという

見方もあるかもしれません

 

 

ですが、

経営者の方でも自社のことって

隅々まで理解できているんでしょうか?

 

 

自社のことがわからないのに、

他社に投資をしようとする

 

 

これってすごい危険だと思います

 

 

あるいは、

自社の成長性をそんなに

低く見ているんでしょうか?

 

 

自社は衰退していく・・・

 

 

悲観的な想いで経営を

されているんでしょうか?

 

 

ご存知の通り、

今は超低金利時代です

 

 

定期預金で0.01%くらいでしょうか

 

 

銀行で1,000万の定期預金を作っても、

年間で1000円の利息しかなりません

 

 

たしかに、

こんな状況だと

儲けそうな話があると

食いついてしまいたくなるかもしれません

 

 

どうでしょうか?

 

 

利回りで10%

 

 

これくらいだと、

儲かりそうな話だと

感じますかね?

 

 

では自社が

毎日0.01%成長する

仮定してください

 

 

365日後には何倍になりますか?

 

 

正解は

 

 

約1.5倍

 

 

です

 

 

成長率は50%ですよ!

 

 

 

実際はそんなに上手く

いかないかもしれません

 

 

売上はいきなり1.5倍には

なかなか難しいかもしれません

 

 

 

ですが、

発生するコストを減らす

 

 

こういった視点でもいいと思います

 

 

前にも書きましたが、

投資すべき対象は

 

 

お客様の満足度を上げるため

社員の方が働きやすくなる福利厚生のため

 

 

この2つだと思います

 

必要の無い物は、取り除けばいいんです

 

財テクの前に、

投資すべきはまずは自社

 

 

まずはそう思います

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH