2020年10月7日
カテゴリー:
相手が不快になる営業はするな
365日ブログ
1164日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
ビジネスをやっていれば誰でも
商談や営業の場面はありますよね
強引な売り込みやしつこい売り込みは
誰でも不快に感じると思うんですが、
今日はそれと同じくらい不快なことを経験しました
それは、
誘導
です
今日最初電話に出たときに
普通のお問合せかと思って対応をしていたら、
途中で話がおかしいことに気づき、
顧客を紹介するから、月額料金を支払ってください
という逆営業を受けました(^^;
これは本当に最悪でしたね・・・
話をした時間が本当に無駄でしたし、
この瞬間業務を止めていますからね
工場でいえば生産ラインを止められた状態ですからね
お客様のふりをして問い合わせをして誘導する
これは本当に最悪だし
もしやっているなら絶対やめたほうがいいです
だったらまだ電話で冒頭でストレートに
つげてくれたほうがまだマシです
「税理士専門の紹介会社の者です」
こっちのほうが用件がわかりますし、
まだ正面から向き合ってると思いますからね
自分は今後も含めて今回経験したような
営業手法をやるつもりはまったくありませんから
今回のことは反面教師にすらできませんが・・・
お客様に必ず役に立てる自信があるなら、
真正面から向き合っていきたいところです
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄