2019年12月16日
カテゴリー:
自分の強みはお客様が知っている
365日ブログ
868日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
先日、ちょっと驚いたことがあったのですが・・・
妻ととある居酒屋に入って
食事をしていた時のことです
炉端焼きが売りの居酒屋で、
僕たちはカウンターに座って食事を済ませ、
精算をしてまさに帰り際のことでした
目の前で調理をしていたお兄さんが、
「前も来ていただけてましたよね?
(その時のことを)だんだん思い出してきました(笑)」
不意に声をかけられので驚いたのですが、
数ヵ月前のこととはいえよく覚えていてくれたなー、と
その話題をきっかけに、
・前に座っていた席のこと
・別の支店にも行ったことがあること
など、雑談にも深みが増しました
↑写真は先週別の支店で
忘年会をしたときに用意してくれた皿です^^
これは目の前のお兄さんが
質問してくれたことによって生まれた時間です
相手の考えは質問で引き出すまでわからないですよね
そういえば、
先週新規にご契約していただいた方の話ですが、
何社か税理士と面談をしていたみたいで
初めてお会いしたときから3週間ほど経過してから
正式にご依頼をしていただけました
僕的にこの自分を選んでいただいた
理由がものすごく気になるので、
直接聞いてみました(笑)
〇〇かな?
△△かな?
と想像していましたが、
実際の答えは・・・
「ほかの人に比べてレスポンスが早かったから」
・・・え、思ってた理由とぜんぜん違う(;´・ω・)
ということがありましたね
聞くとほかの税理士は質問などの
レスポンスが遅かったりしたとのこと
人によって感じ方や捉え方は全然ちがうものですね
自分の強みがわからない
こう悩んでいる人は
意外と多かったりするんですが、
一番手っ取り早いのは
既存のお客様に
自分を選んでいただいている理由を直接聞く
ということが一番パワフルです
自分にとっても気づきがありますし、
何よりも自分にとってモチベーションが上がりますよね^^
自分の強みをこれから作っていくという視点も大切ですが、
まずは今持っている強みに目を向けて整理する
強みもいろいろありますよね
自分の強み
お店の強み
会社の強み
・・・
まずは目の前のお客様から、
今持っている強みが何か整理していきましょう
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄