2019年12月16日

カテゴリー:

成果を出す考え方


自分の強みはお客様が知っている

365日ブログ

868日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



先日、ちょっと驚いたことがあったのですが・・・



妻ととある居酒屋に入って

食事をしていた時のことです



炉端焼きが売りの居酒屋で、

僕たちはカウンターに座って食事を済ませ、

精算をしてまさに帰り際のことでした



目の前で調理をしていたお兄さんが、



「前も来ていただけてましたよね?

(その時のことを)だんだん思い出してきました(笑)」



不意に声をかけられので驚いたのですが、

数ヵ月前のこととはいえよく覚えていてくれたなー、と



その話題をきっかけに、



・前に座っていた席のこと

・別の支店にも行ったことがあること



など、雑談にも深みが増しました

↑写真は先週別の支店で

忘年会をしたときに用意してくれた皿です^^



これは目の前のお兄さんが

質問してくれたことによって生まれた時間です



相手の考えは質問で引き出すまでわからないですよね



そういえば、

先週新規にご契約していただいた方の話ですが、

何社か税理士と面談をしていたみたいで

初めてお会いしたときから3週間ほど経過してから

正式にご依頼をしていただけました



僕的にこの自分を選んでいただいた

理由がものすごく気になるので、

直接聞いてみました(笑)



〇〇かな?

△△かな?



と想像していましたが、

実際の答えは・・・



「ほかの人に比べてレスポンスが早かったから」



・・・え、思ってた理由とぜんぜん違う(;´・ω・)



ということがありましたね



聞くとほかの税理士は質問などの

レスポンスが遅かったりしたとのこと

人によって感じ方や捉え方は全然ちがうものですね



自分の強みがわからない



こう悩んでいる人は

意外と多かったりするんですが、

一番手っ取り早いのは



既存のお客様に

自分を選んでいただいている理由を直接聞く



ということが一番パワフルです



自分にとっても気づきがありますし、

何よりも自分にとってモチベーションが上がりますよね^^



自分の強みをこれから作っていくという視点も大切ですが、

まずは今持っている強みに目を向けて整理する



強みもいろいろありますよね



自分の強み

お店の強み

会社の強み


・・・



まずは目の前のお客様から、

今持っている強みが何か整理していきましょう



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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