2019年12月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


手がかり・足がかりで一歩ずつ進む

365日ブログ

867日目


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



金曜日に本年度の

税理士試験の合格発表がありました



僕の直接の知り合いの中では、

知人2人が受験をしていて

2人とも無事に科目合格をしていました(^O^)/



2人とも通常は働きながら

税理士試験を勉強しています



僕は会計士経由で税理士になっているので

会計士試験しか受験をしていませんが、

大学生のときの4年間を受験に専念していました



当時はこの受験に専念できたという環境について、

両親に感謝しつつも今思えばとても

浅かったと反省しています(^^;



というのも、



1つのことに集中して打ち込める環境



これってめちゃめちゃ素晴らしいし

贅沢なことですよね



今これを手にいれようと思うと・・・



いろんなハードルがあります(^^;



今回の知人は2人は通常は働きながら、

そっちはそっちで責任を果たし、

終わったあとに自分の勉強時間を確保する



しかも試験は年に1回のみですから



昔どこかでブログにも書いたのですが、

税理士を始め資格をベースにした士業は

将来代替される職業と危惧されています


こういった話の影響もあってか、

会計士も税理士もどんどん

受験者数が減っているんですね



受験者数が減っているということは

若い世代にはそれだけ魅力が無い業界

映ってしまっていることは間違いありません(^^;



個人的には単純代行業務系は

いずれ無くなるだろうと思っているし、

逆に無くなってほしい業務もあります(笑)



こんなのは役所側で勝手にやってくれよと

思う業務もけっこうあったりします



一方で根幹のベースになっている

会計や税金の考え方の本質は変わらないし

とても重要です



資格取得のために費やした

まとまった時間を投資したことは

必ず血となり肉となります


活躍できるフィールドは必ずあるし、

安心して進んでいってほしいですね




短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH