2024年7月22日

カテゴリー:

資金繰り


まずは自分で調べて、自分で実践を

365日ブログ 

2,548日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



法人設立後、ちょいちょいDMが届いています



同業の税理士からも(笑)



ふんふんと興味本位で見ていますが、

皆さん積極的に営業活動されていてさすがですね



その中でネットバンクのDMも届きました



今までネットバンクの開設をしたことなかったですし、

たまに質問をいただいたりするので試しに作ってみようと思いました



最近は通常の銀行でも不正防止のために

口座は作りづらい傾向があります



取引のあるメインバンクの口座も作るつもりですが、

やはり事前の準備資料が多少あったりします



同じ場所で法人を作ると、

転貸に関する覚書なども用意しなければいけないケースもあるので、

そうすると貸主様側に調整が必要だったりします



ネットバンク2社からDMが届きましたが、



最短で1営業日で口座開設



と、どちらも記載がありました



試しに1社で口座の開設手続をやってみました

結論、1営業日で開設はできませんでした(笑)



当初の提出した身分証明書等に加えて、

事業計画や事業概要などの説明資料を提出してください、

とメールが来ました



そのメールで質問をしたところ、

返信はその日に無く、

1営業日は終了しました



個人的にこの手のタスクはさっさと片づけたいので、

電話で確認をしたかったのですが、

メールに電話の問い合わせ先の記載も無いため、

どうやら待つしか無さそうでした



場合によっては1営業日でできるのかもしれませんが、

事業計画やらの追加資料を0から用意すると、

現実的には数日はかかりそうですね



過剰広告だ!と声を荒げるつもりもありませんし、

むしろ1つ自分の経験として検証できたのはよかったです



自分で調べて、自分で実践をすることでノウハウになります



きっとこの経験も、別の何かで役に立つこともあるはずです



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH