2017年10月18日

カテゴリー:

経営理念(ミッション・ビジョン・カンパニースピリッツ・セルフイメージ)


できる理由とできない理由~言い訳ばかり探すな~

365日ブログ 

79日目

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

今日は自戒を

込めて書いています

 

 

明日は事務所の引っ越しで、

通常の業務やアポが

その前後に集中したり、

バタバタしています

 

 

気づけば、タスクばっかり

 

 

こういうときってないですか?

 

 

そしてこういうときには、

突発的な仕事が重なって

さらにタスクが増えたりします

 

 

 

ただほとんどは事前に予測できたことや

自分が好きだから引き受けた仕事です

 

 

自分で調整すればいいだけです

 

 

そんなに嫌なら引き受けなければいいだけです

 

 

こういう場面になったときに、

できる理由とできない理由の両方考えている

自分がいることに気づきました

 

 

特に後者の場合だと

非常にマズいです

 

 

行動する前に無意識にやらない方向で進めているんですから

 

 

ただ、

物理的に無理とか時間的にどうしようもない

というのもあると思います

 

 

人間ですから、

完璧にはできません

 

 

ただ、本当に物理的にも時間的にも無理なのか

 

 

そうでなければ、

これは単に言い訳でしかありません

 

 

昨日はミッション(使命感)の話を書きましたが

 

ミッションを抱いて走り切る~使命感が自分を突き動かす~

 

 

こういうときには、

ミッション(使命感)が突き動かしてくれる

 

 

そう感じます

 

 

何か判断できないときに立ち戻る軸

 

 

自分はミッションに立ち戻って行動できているか?

 

 

改めて自戒を込めて、

意識していきたいと思います

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

 

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH