2020年12月23日
カテゴリー:
お客様が納得できる答えを探すお手伝い
365日ブログ
1241日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
今日は朝から懐かしい人からメールが入りました
以前にセミナーに参加していただいた方で、
その方には顧問税理士の方がすでにいるのですが、、、
とある税務処理について、
顧問税理士と見解がわかれているとのことでした
顧問税理士はAという方法でしか処理しない
相談者の方は会社の実情からいえばBという方法でいきたい
双方の考えがぶつかっているような内容でした
たしかにAでもBでもどちらでも
取れるような内容だったので、
個人的にも気になりました
少し文献を調べて回答をして
顧問税理士の方とは別の角度からの
内容をお伝えをしたところ、
「大変スッキリしました!」
という返事が返ってきたのでうれしかったですね^^
税理士も人間ですし、
税理士によって姿勢、考えや
引き出しが変わるのは当然です
もちろんお客様側が明らかに不利益が発生するなら
明確にお伝えしてあげたほうが良いでしょう
今回のように見解がわかれたり、
判断が必要なことも当然出てきます
そんな場合は税理士側で一方的に決めるより、
双方でじっくり考えて着地を探すべきですよね
お客様が納得できる答えを探すお手伝い
これも重要な役割の1つだと思っています
こういったご自身の考えを税理士に
ぶつけたり主張できたりするのも
素晴らしいなと思いましたね
疑問点や不思議な点があったら
どんどん顧問税理士を活用していきましょう
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄