2020年12月22日
カテゴリー:
モノ売りにはなるな
365日ブログ
1240日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
今日とあるツールの申し込みをしまして、
会員情報の登録などを済ませました
そうすると、
時間が経ってからそこの会社の
営業マンがお越しになりました
プリンターとか複合機を扱っている会社なんですけどね
パッと見20代くらいでしょうか
とにかくまあ、、、
久しぶりにこんなひどい営業姿勢を見ました(^^;
まず、アポ無しの訪問
事前に電話も何もなく急にきて、
「必要な書類にサインを欲しい」
と、、、
今我々の業界は繁忙期、
とにかく時間が足りません
どれくらいの時間がかかるか?
と聞くと、
すぐ終わるとのことだったので
とりあえず対応をすることにしました
次に、サインが終わってさっさと帰ってもらおうと思うと、
「御社のプリンターはどこを使っているのか?」
と聞いてきたので、
今使っているプリンターで間に合っていると答えると、
「プリンターを見させてもらうことはできますか?」
頼んでもないのに売り込み姿勢に入ったり、
ほかの余計な商品のパンフレットを渡してきたりと、、、
加えて、
こちらが今回注文した商品の説明は何も無し(^^;
そこそこの売り込みはスルーできますが
最初から最後までいろいろと不快だったので、
本社に連絡をするつもりです
といっても
会社全体がそういう体質だったら意味がないのですが、
言わないよりは声をあげたほうがいいですからね
何よりこの若い彼にとっても
より良くなるように改善してほしいですね
ただこういう営業マンとでも、
学びというか気づきもありますね
我々は実務もやるし、
営業もやるし、
接客も当然やります
営業の場面では
モノ売りになってはいけない
と思います
今回の営業マンのような営業姿勢だと、
正直営業成績はさっぱり?
なんじゃないかなと思いますね
終始単なるモノ売りだったので、
別に彼から買おうが他の誰かから買おうが
差は生まれないなーと感じました
その商品を購入することでどんな未来が生まれるのか
どんな目の前の不満を解決することができるのか
営業や商談の場、あらゆる場面でも大切だと思いました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄