2019年6月9日

カテゴリー:

経営判断の基準を作る考え方


お金の戦略、税理士とズレていませんか?

365日ブログ

678日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

先日、

知人の飲食店経営者の方と

ランチをしてきました

 

 

その方は少し特殊で、

親族の方が税理士をやっているため、

その方が知人の会社の税務業務をされています

 

 

経営者の方を仮にA社長

税理士の方をB税理士とします

 

 

最近A社長はB税理士にこんなことを

言われたと言っていました

 

 

「無借金経営が良い。

無借金経営だと銀行ともう付き合わなくてもよくなる。

無借金経営までまだまだ及ばない。

もっと多く、早く、返済しよう」

 

 

これに対してA社長は、

 

 

「その通りではあると思うけど

そんなに返済ばっかりしても・・・

ぜんぜん楽しくないんだよね」

 

 

こんなことを吐露していました

 

 

それらを含めて細かい点まで教えていただいて、

聞いていながら感じたことがありました

 

 

まずB税理士の言っていることは、

1つの手法としては正しいということです

 

 

全国には7万人以上の税理士がいますが、

思想や方針は当然バラバラです

 

 

僕はたくさんある基準の1つとして、

クライアントの方と銀行との

良好な関係性を築きながら

実質無借金の状態を目指しています

 

 

ここは戦略の中で共有をしております^^

 

実質無借金の状態とは?

 

お金まわりは全て税理士に

任せているという方もいるとは思いますが

 

 

・お金に対する戦略を共有をする

・1人の税理士の考え方に依存せず、

自分からも積極的に情報収集する

 

 

ぜひこの2点は意識していただきと思いますね^^

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH