2024年10月14日
カテゴリー:
DXのつまみぐい
365日ブログ
2,632日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
この10月から郵便料金が値上げになりました
そんなこともあり、
これを機に業務の1つを見直ししています
今までご契約の際には紙の契約書で対応をしていました
ですがこれを機に電子契約へ移行しようと思います
紙から電子へ移行するメリット・デメリットを整理すると、
メリット
①印紙代が不要になる
②郵送代が不要になる
③印刷代が不要になる
④郵送の手間が無くなるため、管理や処理の速度アップ
⑤物理的な保管場所が不要になる
上記のようなメリットが想定されます
一方でデメリットもあります
デメリット
①利用料の増加
②ツールの増加による業務フローの整備と運用
このようなデメリットも発生します
コストだけ見ると、
減るコストもあれば増えるコストもあります
ですが管理や処理のスピード感が増すのも大きなメリットです
DXも、すべての業務のDXを進めていくのは大変ですが
時代に沿って少しずつできそうなところから進めていくのは大切ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄