2024年4月21日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


タスクの管理領域を分ける

365日ブログ 

2,456日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



タスク管理、整理等はNotionを使っています



普段の目の前の業務のタスクや割り込みタスクなどは

タイムラインビューやボードビューを中心に行っています



ですが、

このタイムラインビューのタスクの中には、

こちらだけですに完結できない場合があります



例えば相手側への依頼資料や質問待ちなどですね



タイムラインビューなど細かいタスクが大量発生してしまうので、

全体感として見づらくなってしまうのが悩ましい点でした



また全体の中で、

現在どのタスクが未了かどうかも判断がしづらく、

どのように管理するか検討をしていました



例えば決算業務

残高整理に始まり消費税や法人税の申告書作成、

概況書や委任状作成・・・といった各タスクが多くあります



そこで決算業務を管理するためのテンプレを作成しました



また決算業務も複数の会社が同時進行するため、

各社ごとを管理することもできます

気分的な問題ですが、

笑顔マークのアイコンなどを使用して

テンションが上がるように一工夫(笑)



基本的にはタスクは一元管理の方向ではありますが、

属性によってはタイムラインビューの中で完結させるよりも

タスクの管理領域をわけるほうが結果的に効率的だという結論に至りました



この決算業務の整理をした勢いで、

スポット業務のテンプレも作成しました



1回目なので時間はかかりましたが、

あとは実際の業務を行いながら

細かい点をアップデートしていきます



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH