2023年1月2日

カテゴリー:

ビジネスに効くツール


業務改善は探求心を持って楽しむ

365日ブログ 

1,981日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



昨日はなかなか時間を確保できずに先送りになっていた、

パソコンのブックマークやNotionの整理を行っていました



Notionはタスク管理や自分だけのデータベースを

作るのにかなり便利なツールです



11月にNotionに定期タスクを繰り返す機能が実装されました

今まではルーチン的なタスクは多すぎるので、

Notionに手動で追加をせずに別途スプシで

リストを作り参照するような形を行っていました



この定期タスクの生成が上手く行けば、

一元管理できそうなので試して見ました

毎日のルーチン的なタスクの自動生成は使えそうですね



・・・が、残念なことがあって、

今の段階だとプロパティの日付が自動で入らないみたいですね(;´・ω・)



ネットやyoutubeでもこの点を嘆いている人が多くいますが、

本当にこの機能が残念ですね・・・



タスク管理のデータベースで、

タイムラインビューでプロパティの日付で並び替えをしていますが、

日付が空欄だと並び替えの対象から除外されてしまいます



このあたりの実装は早く対応してほしいです(T_T)



猛者の方は別のツールと組み合わせをして

日付を自動入力することをやってるようですが、

もう少しシンプルな形で代替案を考えてみました



別の案として、



ルーチンはルーチンのカテゴリーを別途作成



そこに放り込む形にしました



タスク管理は、


・タイムラインビュー

・カレンダービュー

・ボードビュー



を目的に応じて使い分けながら使用しています



このボードビューの中でルーチンというカテゴリーで

すべてまとめて管理することにしました

これだと日付が空欄でも、

いったんはルーチンの中にすべて集約されます



いわば仮の保管場所のようなイメージです



終わればルーチンのカテゴリーはすべてに空になるため、

別のツールを作らずに簡易的な管理としてはまずまずかなと思っています



本当はカテゴリーももう少し詳細に振り分けをしたいのですが・・・



なかなか完璧は難しいですね



完璧じゃなくていいんです



0.1%の改善でもOKです



あともう1つ繰り返しのタスク生成で残念なところがありました



日次と週次はまずまずの使い心地ですが

Googleカレンダーのカスタムのような

詳細な自動生成は難しそうです



月次や年次の定期リマインドは

引き続きGoogleカレンダーとの併用でいきます



日次・週次のルーチンタスクの自動生成は

イメー通りなのでかなり前進してもらえた気がします



しかし少しの業務効率や改善をするだけでも、

時間や労力はかかってしまいますね(;^^)



継続するためにも探求心を持って楽しみながら続けたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH