2022年1月17日

カテゴリー:

気づき


どの立場から、物事を考えるか

365日ブログ 

1,631日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



アオの家が完成しました

立派な表札もつけちゃって・・・



僕が土地を購入をして

ちょうど自宅を建築中なのですが、

猫に住みやすいようにあれこれ考えている中でした



新しい家に間に合わずに旅立ってしまったアオ



だからせめて、

アオに家をと思い家型の仏壇にしました



表札の柄もアオにドンピシャなものがあり、



「これは!!」



と思って選びました^^

アオはもうすぐ5歳になる手前、

4歳で旅立ってしまいました



あれからいろいろと調べていると、

猫の突然発作も1割~2割くらいはあるようで、

特に腎臓が弱かったアオはもしかすると

間接的に関係していたのかもしれません



原因はわからずじまいですが、

いずれにせよ自分の力不足だったなーと今でも思います



ごめんな、アオ



時間という薬のおかげで、

少しずつ歩き出すことができています



僕たちは、



「たった4年で・・・」

「何もしてあげられずにごめん・・・」



そんなことばっかり思ってばかりで、

言葉に発してばかりでした



とあるペットロスに関する本を読んで、

アオの立場から考えることができました



僕らからすると、

「たった4年」というのは平均寿命と比べて

長いか短いかを判断しているだけです



加えて、

「もっといてほしかった」という

飼い主都合の感情で考えていたかもしれません



でもアオからすれば、

あの日、あの場所で、あの時間帯に出会ってから

ずっと僕たちと一緒にいて全力で生きてくれました



きっとその4年の中で

幸せだったと感じてくれていたのではないかと、

今は少しずつですが、

思うことができるようになってきました



今日という時間を、全力で生きよう



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH