2018年5月23日

カテゴリー:

成果を出す考え方


鮮度の目利き~現場のヒント~

365日ブログ

296日目 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

資金調達の案件が

入ってきました

 

 

何度もやっている案件ですが、

今回は事前情報だけだと

少しハードルが高そうです

 

 

ですが、

持っている武器で

全力で戦いますよ

 

 

ところで、

少し驚いたことがありました

 

 

それは金利です

 

 

以前に比べると

金利がかなり高くなっていたのです

(それでも低い部類に入ります)

 

 

この制度は以前からある制度なのですが、

僕たちのようなプロがしっかり関わって

事業計画を作成した場合に

基準金利が0.5%から1%ほど下がる、

かなり魅力的な商品でした

 

 

金利が1%変われば、

調達金額によっては数十万円単位で

節約が可能になりますからね

 

 

実際に今でも全面的に

ホームページでPRしているとこは

かなりあります

 

 

定期的なメンテナンスは必要ですね😅

 

 

正直なところ2年ほど前から、

利率の割引が0.5%も

下がらないときもあったのですが、

昨日担当者の方に確認をしたら

0.1%しか引き下げが変わりませんでした😱

 

 

書類は割とボリュームがあります

 

 

とはいえ、

金利以外にも良い点はあるので、

利用者は一定数いそうな気がします

 

 

 

昨日思ったことは、

国や銀行が作った制度には

鮮度があるということです

 

 

 

数年前には

鮮度が高かった制度でも、

時間が経過すれば鮮度は落ちます

 

 

この鮮度というのは非常に曖昧です

 

 

ネット通販で、

新鮮さを謳っている業者から野菜や魚を購入し、

いざ届くと全然新鮮ではなかった

 

 

そんな状態です

 

 

ネットの情報には

正しい情報も間違っている情報もあるのです

 

 

書籍も一緒です

 

 

鮮度を見極めるには、

やはり直で見極めることです

 

 

我々の場合は現場です

 

 

現場にこそヒントがある

 

 

そんなことを改めて思いました

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH