2018年5月22日

カテゴリー:

成果を出す考え方


ランチェスター戦略×財務戦略

365日ブログ

295日目 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

昨日は第5回 早朝読書会でした

 

 

早朝7時30分スタート

 

 

年明けからスタートし、

すでに5回目になりました

 

 

ブログ仲間、

えむちゃんが来てくれました

 

 

作業手袋で労災事故ゼロへの挑戦

えむちゃんのブログはこちらです

リンクはこちら

 

 

今回の本はこちらです

 

 

僕が紹介したのは

その節税が会社を殺す

 

えむちゃんは小冊子の

ランチェスター経営の

竹田陽一先生に

いろいろ聞いてみました

をシェアしました

 

 

僕のは殺すというフレーズが朝からアレでしたが😅

 

 

読んでみた感想としては、

この本は節税というより

どちらかというと

銀行のお付き合いも含めた

財務の本でした!

 

 

僕もよ~くわかりますが、

実際に間違った節税って

会社を殺すと思います

 

 

実際に間違った節税は

世の中にたくさんあります

 

 

ということで、

お金のブロックパズルを使ったり、

 

 

節税の着眼点シートを使いながら

 

 

 

えむちゃんに

アウトプットしました

 

 

やはり人に

アウトプットする前提で

インプットをするのは、

インプットの質が

ぜんぜんちがいますね

 

 

質問をされても

完璧に理解していなければ

答えることができませんし、

もしわからなければ学び直すことで

さらに理解は深まります

 

 

そして、

えむちゃんからは小冊子の

ランチェスター経営の竹田陽一先生に

いろいろ聞いてみました

 

をパラパラと見させてもらいました

 

 

こちらは非売品で稀少性が高いものです

 

 

ランチェスターは、

競争の法則ともいわれています

 

 

耳にしたことがある人も

多いかもしれませんね

 

 

そして改めて気づいた、

紙媒体の良さ!

 

 

ちょうど、

6月から紙媒体で

事務所通信を発行する準備を進めていたので

大きなヒントを得ました

 

 

ウエブにはウエブの良さがあるし、

紙媒体は紙媒体の良さがある

 

 

改めてそんなことを思いました

 

 

今回はランチェスター戦略×財務戦略で

ちょうど良いテーマが並びました

 

 

ランチェスターで売上を上げ、

財務でキャッシュを守る

 

 

経営者必須のテーマを朝から学べて

とても良い時間でした

 

 

次回は6/18 月曜日

7時30分からです

リンクはこちら

 

 

誰でもご参加できるので

ご都合が合えばぜひご参加ください!

 

 

朝のスタートダッシュを切りましょう!

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH