2017年12月26日

カテゴリー:

成果を出す考え方


相手にお役に立ちたいという目線~一粒で二度美味しい日~

365日ブログ

148日目 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

昨日は一日で

二度美味しいことを

味わえた日でした

 

 

まず一発目

 

 

事務所に行くと、

変なDMが届いていました

 

 

宛名に会社名や個人名はなく

リスト番号や肩書だけ

 

 

ちなみに、

冒頭にコスト削減を謳っています

 

業者から名簿を購入して

片っ端から送っているんでしょうか

 

それにしてももっとマシな

送り方はあると思うのですが・・・

 

コスト削減を謳っているだけあって、

宛名入力をする時間を

削減しているのでしょうか?

 

そういった意味では

この会社にはDMを

送る正当性があります(笑)

 

普段はDMは開けないことも多いのですが、

思わず開けてしまいました

 

そういった意味では、

この会社の一つの作戦かもしれません

 

ただ同封されていた

業務案内も他社でも

あるような内容です

 

 

この会社の役に立ちたい!

 

 

というより、

自分の会社が

その他大勢の1つでしかなく

釣れたらいいなくらいの感覚でしょう

 

 

一発目は

相手のお役の立ちたいという目線が

抜けていることを味わえた瞬間でした

 

二発目は

女性ならではの

きめ細かいサポートです

 

 

一昨年くらいから、

女性で独立されている方や

これから独立したい

という方の相談も受けること

が増えてきた印象があります

 

お金の面で相談を受けることはありますが、

それ以外のビジネスモデルの発想だったり、

新しい視点はとても勉強になります

 

昨日はとても

優秀な女性コンサルタントの方と

話す機会があったのですが、

女性ならではの発想があったり、

場作りの工夫があったり、

お話をしていてとても勉強になりました

 

でも、

めちゃシンプルです

 

秘訣は、

 

相手のお役に立ちたいという目線でした

 

『○○(自分の名前)は、

お客様のお役に立てているのだろうか?』

 

相手へのきめ細かいサポートは、

お役に立ちたいという目線が

起点になっていることを感じました

 

昨日は1日で

振り幅が大きさを体感できました👏🏻

 

相手へのお役立ち目線

 

自分も忘れずに

いきたいと思います

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH