2024年10月16日

カテゴリー:

成果を出す考え方


伝統を覆すことが、伝統

365日ブログ 

2,634日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



昨日、午前中にスタッフと対話会を実施



その後はランチに行って、

日常のことから業務のことまで

深堀りすることができました



まだまだ経営者としては未熟ですが、

1つ1つ向き合って自分の責務を果たしていきたいと思います



その延長で、この業務は不要なんじゃないか?



という話が出ました



こういった話はありがたいですね



実際続けるかどうかは置いておいて、

問題提起されることでこちらも思考のきっかけになります



好きなマンガで中華一番!というマンガがあります

途中から、料理の枠を飛び越えて

能力系の内容になっていきましたが・・・(笑)



主人公のマオが、

陽泉酒家という伝統的な中華料理屋で修行をしている時の1コマです



陽泉酒家の伝統は何だ?

と総料理長に問われたところ、



「伝統を覆すこと」



と答えるシーンがあります


このシーンとセリフが好きなんですが、

伝統を守っていくだけじゃないんですよね



変わらずに守っていく伝統

耐えず進化し続ける伝統



あるいは、

一見すると伝統のように見えて、

まったくそうではないもの



当たり前のように前年踏襲するだけでなく、

思考して業務にあたっていきたいですね



今日は大阪で1日研修です



それでは本日もがんばっていきましょう!!



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH