2024年2月11日

カテゴリー:

成果を出す考え方


経験学習モデル

365日ブログ 

2,386日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



鹿児島-宮崎出張を終えて、

名古屋に帰ってきました



初めて宮崎県のえびの高原へ行ってきたのですが、

宮崎は温暖なイメージがあったのですが

高原というだけあってかなり寒かったのが意外でした・・・



今回も良い出会いもあり、経験も積むことができました



飛行機の中で、

「時間をうまく使う人」と「追われる人の習慣」を読みました
 

さっそく本の内容から、スケジュールの取り方を変えてみました



加えて、

本の中でデイビッド・コルブ氏の

経験学習モデルが紹介されていました

以下 ChatGPTより

————————————————

経験学習モデル(Experiential Learning Model)は、

デイビッド・コルブ(David A. Kolb)によって提案された学習理論です。このモデルは、個人が経験を通じて学習するプロセスを説明します。

コルブの経験学習モデルは、以下の4つの段階からなります:

  1. 具体的体験(Concrete Experience):個人が新しい経験を通じて学ぶ最初の段階です。この段階では、感覚的な経験や具体的な出来事が重要です。
  2. 反省と観察(Reflective Observation):次に、個人は経験したことを反省し、観察します。ここでは、経験を客観的に見つめ、理解しようとするプロセスが行われます。
  3. 抽象化した概念化(Abstract Conceptualization):この段階では、個人は経験を分析し、それをより広い概念や理論に関連付けます。新しいアイデアや概念を形成し、理解を深めます。
  4. 活動的実験(Active Experimentation):最後に、個人は新しい考えや概念を実際の状況でテストし、実験します。この段階では、新しい知識やスキルを実践し、その効果を評価します。

————————————————

実践だけじゃなく振り返りが大切だと言われますが、

なかなか時間が無いと振り返りもできていないなと反省しています



経験が大事だとは自分自身もわかっていますが、

経験の中に成功体験もあれば改善すべき点も当然あります



季節業務など決まった業務も毎年毎年ありますが、

なぜかアップデートすることは常に出てきます



経験はもちろん大切ですが、やりっぱなしではだめです



例えば今回の出張でも、

僕は出張の度にいろんなものを忘れてしまうこと多くありました(;^^)



本当に大事なものに意識がいくあまり、

ポロポロと準備漏れが発生していました



だから出張に行く用のチェックリストを作成し、

前日と朝にそれを確認することで忘れ物の防止をしています



以前は場当たり的にバタバタと用意をしていましたしたが、

今は忘れ物の数はほぼ無くなりました



こういったことも1つの反省と振り返りからの成果です



明らかなミスは自然と反省をすることになりますが、

ミスがやエラーが無い時でも俯瞰することが大切ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH