2023年9月16日

カテゴリー:

成果を出す考え方


30日で基本書3冊、集中的なテーマ別のインプット学習

365日ブログ 

2,238日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



昨日、先日知り合ったM&A仲介会社の方が

ご挨拶で事務所に立ち寄っていただきました 



小一時間ほど雑談や実務の情報交換などをさせてもらいました



M&Aの案件では仲介会社の方が窓口に立って、

財務や法務の資料等々の窓口に立っていただくことが多いです



仲介会社の人も窓口に立って提案する以上、

経営・財務・法務などのベースの知識は必要になるため

一生勉強ですよね、という話になりました

ただ、ビジネスパーソンは仕事に家庭にと

なかなか忙しくまとまった時間を取ることができません



そこで僕がおすすめ&実践しているのは、



30日で基本書を3冊集中的に学習する方法です



ただ財務といっても漠然としすぎているので、



例えば、

9月の集中テーマとしてマーケティング、

10月の集中テーマとして資金繰り、

といったように1カ月ごとにテーマを決めて

入門書や基本書を3冊読みます



1冊だけだと知識が偏ってしまう可能性があります



3冊程度インプットすれば、

基本レベルとしてはそこそこの知識になります



基本ができれば、そこからもっと深くすることもできます



1日のスキマ時間でも1ヵ月単位であれば、

かなりの量になる可能性があります



そして1カ月に1つのテーマであれば、

年間で12のテーマに関するインプットができることになります



やるかやらないか、その差は大きくなります



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH