2017年10月25日

カテゴリー:

成果を出す考え方


返報性の法則~与えられたら与える~

365日ブログ

86日目

 

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です

 

 

今日もまた自戒ブログです

 

 

週末から昨日にかけて

自分の中でモヤモヤしていたことがスッキリしました

 

 

やり方は、

自分がモヤモヤしていたことを

 

 

第三者に聞いてみた

 

 

これだけです

 

躊躇することもありますが、

聞かないで後悔するよりマシです

 

 

聞くというのは、

相手の貴重な時間を奪うことです

 

 

時間はコスト

 

 

コストをかけて、

話を聞いていただいています

 

 

だから聞き方にも気をつけます

 

 

『教えて、教えて!』

 

 

聞いてばっかりだと、

相手方には迷惑しかありません

 

 

『なぜ自分がそう思ったか?』

 

 

 

whyを追求していくと、

相手方も真剣に応えてくれました。

 

 

応えてくれただけではなく、

 

『信頼して聞いてくれてありがとう』

 

とすらも言ってくれました

 

 

もうノウハウで勝負する時代は終わっています

 

 

Give & Takeの時代も終わっています

 

 

与えて与えて出し切っているか

 

 

これが重要だと感じました

 

 

 

出し切って応えてくれた人には

こちらも恩を返したい

お礼をしないと申し訳ない

 

 

 

人間の心理の法則として

返報性の法則があります

 

 

自分が持っているものを与えることです

 

 

与えて空っぽになったらまた仕入ればいいんです

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

ありがとうございました

 

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH