2022年12月15日

カテゴリー:

成果を出す考え方


成約を決める境界線

365日ブログ 

1,963日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です



家を建てている中で、

外構工事で当初予想していなかった支出が発生しました、、、



まあ、ルールはルールなので仕方ありません



さっそく見積りや対応が可能かどうか、

5社問い合わせをしてみました



うち2社はスケジュール的に難しいとのことで返信あり



でも返信をしてくれるだけありがたいですね



無理ってことがわかるだけでもこちらも判断材料ができます



2社は問い合わせから2営業日経っても返事がありません



そして1社は、

問い合わせした日のうちに管轄の役所にも

現地調査にも出向いていただきお見積書をいただきました



もちろんそれぞれの会社で時間的な都合はあるかもしれません



ここまで即日で対応してもらえると、

こちらも驚きを通り越して感動しますね



スピード感



中小企業にとってスピード感はとても大切ですね

結果、こちらの会社にご依頼させていただくことになりました



しかも直接連絡いただいたのは社長のようでした



やはり中小企業の社長はとことん足を使っていくことが大切ですね



今回依頼させていただいた件は、

僕は素人の分野ですからどの会社が技術的に素晴らしいとか、

そういったことは一切わかりません



成約を決めるのは技術的なところよりも

今回のような姿勢とかスピード感とかで

決めてしまうことが現実的にありますよね



自社でも見習って、

まだまだ足を使って動いていきたいと思います

 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH