2021年8月1日

カテゴリー:

成果を出す考え方


土壇場で発揮するのは地道に積み上げたものだけ

365日ブログ 

1462日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



昨日のサッカーはニュージーランド戦でした



ニュージーランド戦は双方で決定機もありましたが、

延長戦に入っても0-0のスコアのままのホイッスル



PKに突入しました



PKはどちらが勝ってもおかしくはないため、

なんとなく嫌な感じがしていました



そうすると、

PKの2本目でニュージーランドのシュートを

キーパーの谷選手が好セーブ!!



直後の3本目もニュージーランドの選手が外して、

日本有利になりそのままPKで勝利になりました



鳥肌が立ちましたね(笑)



サッカーの試合のときは仲のいい友達で、

LINEで実況中継しています



昨日話題に出たのが、



アジアカップ以来の伝説のPK



という話をしていました



17年前のアジアカップ、

2004年ヨルダン戦でのPKですね



このときのキーパーは川口選手で、

本当に神が降臨していました

この試合はすごい覚えているんですが、

ピッチの状態がものすごく、

日本の中村選手と 三都主選手が足を滑らせ

立て続けに2本失敗しました



その後キャプテンの宮本選手がピッチの状況から

エンドの変更を要求して仕切り直し



その後、川口選手が立て続けに

好セーブを連発して逆転しました



当時は大学1年で、

友達の家でこの試合を見ていて

とても盛り上がりましたね^^



そうすると今日のニュースを見ると、

なんとアジアカップも7月31日の試合だったようで

何か運命めいたものを感じますね

昨日の試合はすごいいい試合でした

今の日本には、

当時のキーパーだった川口選手が

就任されているんですね



試合終了後のインタビューで、

キーパーの谷選手の言葉が印象的でした



PKの直前にコーチの川口さんから、

相手の情報がたくさん記載された

メモを受け取ったそうですが、

とても覚えきれなかったそうです



相手の選手は誰が出てくるかわかりませんし、

PKまでの数分の間で情報の整理を

している余裕もありません



結局土壇場で追い詰められたときに発揮できるのは、

付け焼刃で詰め込んだものではなく

地道にじっくりと積み上げたものだけですね



自分のブログも今日から5年目です



また地道に継続していきたいと思います



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH