2021年7月26日

カテゴリー:

成果を出す考え方


独学をする時のゴール設定

365日ブログ 

1456日目 


公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄です 



ひろゆきさんの著書、

「無敵の独学術」を読了しました

説明も不要だと思いますが、

匿名掲示板2ちゃんねるを作った方で

Youtubeやコメンテーターなど

活動が多岐に渡っている方です



ひろゆきさんのコメントや知見が幅広く、

どういう学びのスタイルなんだろう?

と気になっていたので読んでみました



本の中で2chを作ったときの話や

プログラミングの例え話が出てくるのですが、

個人的に今少しプログラミングの勉強をしているので

すごいおもしろかったですね(^^ゞ



ひろゆきさんが2chを作ろうと思ったのは、

当時ネット上におもしろいサイトが無かったから

自分で作ってみよう、

と思ったのがきっかけだったようです



本の中でも、他人の技術を徹底的に真似する

「パクる」ことを勧めていますが、

2chを作り出したときもそうだったようです



ネット上に参考資料はたくさん転がっているため、

そこからプログラミング用のコードを参考にしたり、

実際に動かしていく中で不明点が出てきたら

その道のプロに質問をして聞く



そういったことを繰り返しながら、

2chが完成したとのことです



目的と手段



英語や資格の勉強などもそうですが、

我々社会人は皆まとまった時間を

取ることが難しいですよね



だからなおさら目的と手段を明確にすること、

ゴールの設定が大切ですね



公認会計士・税理士 

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH