2021年6月24日

カテゴリー:

成果を出す考え方


仕組みはアップデートし続ける

365日ブログ

1424日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



先日某ショッピングモールに入っている

チェーン系のカフェに入ったのですが、

そこで人生始めての経験をしました



妻と入って、

パンケーキ2つとドリンク2つを注文



ドリンクもパンケーキと

一緒に持ってきてくださいと注文しました



ここまでは普通だとして・・・



ちょっと遅いかなとも思いつつ、

お店も混んでいたので仕方ないかなと思いました



しばらくすると、

パンケーキ一つだけを持ってきて



「パンケーキをご注文のお客様は?」



と聞いてきたのですが、

ドリンクは無しでした



一緒に持ってきてほしいと頼んだので、

「おやっ?」と思いました



すぐ持ってきてくれるだろうと思って、

しばらく待っても残りのパンケーキと

ドリンクも届かず時間が経ちました



次の予定もあったので、

確認をすると残りのオーダーが

通っていませんでした(;^^)



つまり、

頼んだ注文4つのうち、

3つが通っていませんでした



頼んだ注文のうち1つくらいの

オーダーミスならよくある話です



ただ、

4つのうち3つが通っていなかったのは

この件が人生で初めてでした(笑)



時間が無かったので残り3つはキャンセル



人間ですからミスは仕方ありません


とはいえ、

さすがに今回は許容できないレベルでした



このお店に入ることは二度とないでしょう・・・



自社でもそうですが、

社内でミスが起こってしまったときは

全て自分の責任だと自覚しています



作業を行った担当者の経験不足や

注意不足もあるかもしれませんが、

もっと言えばそのミスを未然に防ぐ仕組みを

構築できていなかったのが全て悪いのです



仕組みも定期的に見直しが必ず必要ですし、

原因追求と再発防止が重要ですね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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