2021年6月24日
カテゴリー:
仕組みはアップデートし続ける
365日ブログ
1424日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先日某ショッピングモールに入っている
チェーン系のカフェに入ったのですが、
そこで人生始めての経験をしました
妻と入って、
パンケーキ2つとドリンク2つを注文
ドリンクもパンケーキと
一緒に持ってきてくださいと注文しました
ここまでは普通だとして・・・
ちょっと遅いかなとも思いつつ、
お店も混んでいたので仕方ないかなと思いました
しばらくすると、
パンケーキ一つだけを持ってきて
「パンケーキをご注文のお客様は?」
と聞いてきたのですが、
ドリンクは無しでした
一緒に持ってきてほしいと頼んだので、
「おやっ?」と思いました
すぐ持ってきてくれるだろうと思って、
しばらく待っても残りのパンケーキと
ドリンクも届かず時間が経ちました
次の予定もあったので、
確認をすると残りのオーダーが
通っていませんでした(;^^)
つまり、
頼んだ注文4つのうち、
3つが通っていませんでした
頼んだ注文のうち1つくらいの
オーダーミスならよくある話です
ただ、
4つのうち3つが通っていなかったのは
この件が人生で初めてでした(笑)
時間が無かったので残り3つはキャンセル
人間ですからミスは仕方ありません
とはいえ、
さすがに今回は許容できないレベルでした
このお店に入ることは二度とないでしょう・・・
自社でもそうですが、
社内でミスが起こってしまったときは
全て自分の責任だと自覚しています
作業を行った担当者の経験不足や
注意不足もあるかもしれませんが、
もっと言えばそのミスを未然に防ぐ仕組みを
構築できていなかったのが全て悪いのです
仕組みも定期的に見直しが必ず必要ですし、
原因追求と再発防止が重要ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄