2021年5月10日

カテゴリー:

成果を出す考え方


現代の文明は過去のトライ&エラーから生まれています

365日ブログ

1379日目


公認会計士・税理士

畑中 外茂栄です



最近妻からおもしろいと言われて読んでいるマンガで、

Dr.STONEというマンガがあります

今読み始めて4巻くらいですが、

本当におもしろいですね



突如全人類と燕が石化し、

3700年経過して文明がほぼ0になった

ところから物語はスタートしていきます



そして何も状態から主人公千空が

鉄を作ったりガラスを作ったりと

新しい文明が少しずつ生まれていきます

なかなか男心をくすぐる内容です(笑)



そして考えさせる場面があったのですが、

登場するキャラのスイカちゃんの目ですね

スイカちゃんはボヤボヤ病、

今でいう近視ですね



僕も本当に目が悪く、

仕事をしているときはコンタクトで

家だとメガネが無いと生活ができません



どれくらい前から悪いかというと、

小学校2年生くらいのときから1.0を切っていて、

ものすごく悪かったと思います(^^;



ゲームのやりすぎでしたね、、、



そのときからメガネは存在していて、

小学校4年くらいから必要なときに装着していました



メガネが存在するのは当たり前だったわけですが、

この世にメガネは確実に存在しない時代はあって、

どこかのタイミングで開発されたわけです



調べてみると13世紀の後半にイタリアで作られ、

日本に来たのはそれから約300年後に伝わったそうです



これは個人的な勝手な妄想ですが、

最初にメガネを作った人は、

きっとまわりに近視で悩んでいる人がたくさんいて、

膨大な量の試作を繰り返していたのではないかと思います

今我々の生活では車やテレビ、

エアコンやスマホなど、

便利なものに囲まれていますが、

それが無かった時代が確実にあります



もちろんそれらを動かす電気だってそうですよね



今より便利に、もっと便利に



と思いがちではありますが、

先人たちのトライアンドエラーの上で

今の豊かな生活があることは忘れてはいけませんね



公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH