2020年3月5日

カテゴリー:

成果を出す考え方


答えは考える、見つけ出す



365日ブログ

948日目 


短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



最近気分転換に読んでいる



翔太の寿司

小学生くらいの頃にマガジンでやっていました



昔は漫画を読んでコメの研ぎ方など

見様見真似でやっていました(笑)



タイトルに「寿司」とつくので

もちろん寿司マンガです



主人公の翔太の家は北海道・小樽で

小さな寿司屋をやっているのですが

翔太は東京の名店まで修行に出ています



寿司のコンクールに出て

強敵と寿司バトルを繰り返していくのですが、

そこで出される課題と向き合う

翔太の場面がけっこうあります



時間を置いてから見てみるとおもしろなと思うのが・・・



翔太が自力で考えて答えを導き出す



こんな場面が多いんですね



働いているお店の親方や先に働いている

優秀な兄弟子たちはすでに答えを知っていますが、

答えをいわずにあえて本人に考えさせる



そして主人公の翔太は自分で考え抜いて、

練習をしたり探したりしながら、

あるいはまったく別のことから

ヒントを見つけて答えを導き出す



そんな場面が多いんですよね



これはコーチングと一緒ですね



何かヒントとなる着眼点を投げかけてもらいながら、

あくまで自分が主体となって答えを見つけていくのです



誰かに答えをスパッと教わるよりも、

自分で出した答えのほうが納得感がありますし

成長の速度も全然ちがいますよね



ということで確定申告まで

残り10日間、がんばっていきます・・・



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄



  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH