2019年10月17日
カテゴリー:
相手起点の営業
365日ブログ
808日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
2年くらい前まで10月の時期は
けっこう暇だったのですが・・・
申告件数が徐々に増えてあわてながら
決算作業を進めています^^;
締め切りが近くなってきているので、
落ち着かない感じでバタバタと過ごしていますが、
そんな中で
「ピンポーン」
と某大手証券会社の営業マンが
飛び込み営業でやってきました
しかも昨日、今日と2日連続で・・・
普段はスタッフに出てもらっているのですが、
2日連続で来たので
「会いたいと言ってるからとりあえず出てくれ」
と言われたので、とりあえず対応をすることに笑^^;
僕だけじゃなくて対応している
スタッフの時間も奪っているわけですよ
仕方ないので、いったんは対応
パッと見、20代イケメンの長身がそこにはいました
本当に無駄な時間は無いので、
「手短にお願いします」
と伝えると、
ここからさらに始まったわけですよ
長い自己紹介と先日送った資料の確認
たまらずそこで話を切って
ドアを閉めてしまいましたが・・・
すごいもったいないと思うんですけど、
相手が手短にと言っているので、
簡単な挨拶と一言のお礼くらいで
手短に店仕舞いをしておけばいいと思うんですけどね^^;
逆にいえば、
手短であれば話を聞くと言っているんですから
加えて、
こっちもブログ等でかなりの情報量を発信しているので、
事前準備として何かしら触れてくれれば
話のネタがあっていいと思うんですけど(笑)
僕も新規のアポ等あれば
ホームページとかは必ずチェックするし、
電話等で簡単なヒアリングをして
お困りごとを把握したりそれなりに調べて事前準備をする
それは最低限、
貴重な命を割いて会ってくれる
相手への敬意と礼儀ではないかな、と思う
時間は最大の経済的資源
自分が話したいことだけを
話すのは営業ではない
相手起点の営業をやっていこう
改めて自分も自戒を込めて・・・
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄