2019年10月17日

カテゴリー:

成果を出す考え方


相手起点の営業

365日ブログ

808日目



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です



2年くらい前まで10月の時期は

けっこう暇だったのですが・・・



申告件数が徐々に増えてあわてながら

決算作業を進めています^^;



締め切りが近くなってきているので、

落ち着かない感じでバタバタと過ごしていますが、

そんな中で



「ピンポーン」



某大手証券会社の営業マンが

飛び込み営業でやってきました



しかも昨日、今日と2日連続で・・・



普段はスタッフに出てもらっているのですが、

2日連続で来たので



「会いたいと言ってるからとりあえず出てくれ」



と言われたので、とりあえず対応をすることに笑^^;



僕だけじゃなくて対応している

スタッフの時間も奪っているわけですよ



仕方ないので、いったんは対応



パッと見、20代イケメンの長身がそこにはいました



本当に無駄な時間は無いので、



「手短にお願いします」



と伝えると、

ここからさらに始まったわけですよ



長い自己紹介と先日送った資料の確認



たまらずそこで話を切って

ドアを閉めてしまいましたが・・・



すごいもったいないと思うんですけど、

相手が手短にと言っているので、

簡単な挨拶と一言のお礼くらいで

手短に店仕舞いをしておけばいいと思うんですけどね^^;



逆にいえば、

手短であれば話を聞くと言っているんですから



加えて、

こっちもブログ等でかなりの情報量を発信しているので、

事前準備として何かしら触れてくれれば

話のネタがあっていいと思うんですけど(笑)



僕も新規のアポ等あれば

ホームページとかは必ずチェックするし、

電話等で簡単なヒアリングをして

お困りごとを把握したりそれなりに調べて事前準備をする



それは最低限、

貴重な命を割いて会ってくれる

相手への敬意と礼儀ではないかな、と思う




時間は最大の経済的資源

自分が話したいことだけを

話すのは営業ではない



相手起点の営業をやっていこう

改めて自分も自戒を込めて・・・



短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援


財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH