2019年4月26日

カテゴリー:

出口戦略と財務戦略


ビジネスモデルの転換期にも出口戦略

365日ブログ

634日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

最近コンビニ業界は

24時間営業の見直しを含め、

ビジネスモデルの転換期にきていますね

 

 

大きな理由としては、

 

①競合他社との競争激化

②人件費の高騰

③人手不足

 

が上げられます

 

 

弊社でも某コンビニのお客様がいらっしゃいますが、

特に人件費の高騰と人手不足が深刻です(^^;

 

 

とにかく求人を出しても人が来ない

求人が来ないから時給を高めにする

人件費が高騰する

 

 

まさにニュースで報道されているようなことを、

生々しく目の当たりにしています

 

 

そして今のコンビニって

とにかくやることが多いですよね

 

 

・季節に合わせて事細かに商品陳列を変える

・チケット販売・管理

・郵便や宅急便の受け渡し

・クリーニング

・独自のキャッシュレスカードなどの対応

 

 

等々、

消費者にとってはうれしいサービスかもしれませんが、

事業者側にとってはかなり大変です

 

 

僕もコンビニでバイトをしていたときがありましたが、

今は本当に大変だろうなと感じます

 

 

求人が成功しても、

これらのオペレーションを

教育していくだけでも大変な作業です(^^;

 

 

加えて外国人スタッフを雇用しても、

言語の壁もありますよね

 

 

利便性を追求してきたコンビニ業界

 

 

コンビニオーナー側が

疲弊している現実があるため、

ビジネスモデルの見直しを含め、

転換していく時期ですね

 

 

コンビニに限らず、

どの業界にも一定周期でこのような

大きなトレンドはやってきます

 

 

業界の変革という大きな波です

 

 

この業界の変革のタイミングにこそ、

改めて出口戦略を考えていきましょう

 

 

出口戦略は5つ

 

 

・IPO(上場)

・M&A(売却)

・事業承継

・清算

・倒産

 

 

たしかにキャッシュフローや

資金繰りの改善というのは大切

 

 

その上で自分のビジネスの終わりを

どこにめがけて進んでいくのか

 

 

そういった意味では我々の業界も

ビジネスモデルの転換期とも言えますね

 

 

より大きな視点で、

出口を考えていきましょう

 

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

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