2022年2月12日
カテゴリー:
その行動に「許可」を取っていますか?
365日ブログ
1,657日目
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄です
先週くらいに急に覚えの無い
メルマガが連日配信されてきました
しかも会社名が間違っておりました(;^^)
業務用メールで勝手に登録をされ、
名前も間違っていて一方的に送ってくるセールスのメール
速攻で解除しようと思いましたが、
ここで問題が発生しました
配信停止ボタンが無い・・・
メルマガのスタンドによってはワンクリックで
ポチッと簡単に解除できるものはまだいいですが、
わざわざメールアドレスを入力したり
手間のかかる配信スタンドはストレスがありますね
しかも今回の場合は停止の案内が何もなく困りました
仕方ないのでメールに返信をして、
停止をお願いしました
そのメールの返信も無く、
そこからまた数日関係なく送られてくることに・・・
仕方ないので、
担当者に直で送付できる
問い合わせフォームから停止を依頼
結局配信停止までかなりの労力がかかってしまいました
このやりとりの時間がお互い損ですよね
何事も事前に相手方から
「許可を取る」
これは大切だと思っています
なぜ許可を取るのか?
それはお互いの心構えを一致させるためです
例えば飛び込み営業
飛び込み営業が大好き!
という方はあまりいないでしょう
飛び込む側は「営業」という心構えできますが、
飛び込まれる側は何も用意できていません
温度感が違う同士では
まともな商談どころか門前払いが関の山でしょう
相手方を時間を無駄にさせないためにも、
事前に許可をいただくことは大切ですね
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄