2018年11月8日
カテゴリー:
興味を引き出す商品名、使っていますか?
365日ブログ
465日目
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です
最近いろんな体の不調を感じています
体重はその一つです
昔は何をどれだけ食べても太りませんでしたが、
最近は1キロ~2キロは一瞬で太りますね^^;
そして落ちない・・・
こればっかりは日頃から
節制していくしかありません
知人の会計士が紹介していたんですが、
最近この本を読みました
シリコンバレー式自分を変える最強の食事術
その中で完全無欠コーヒーというのが紹介されています
簡単に言うと、
①高品質・新鮮なコーヒー
②グラスフェッドバター
(牧草だけを食べて育った牛のミルクが原料)
③MCTオイル
(中鎖脂肪酸)
この上の3つを混ぜたコーヒーを朝に飲みます
僕のコーヒーが好きなのですが、
バターと油を入れるというのが
最初は若干抵抗がありました
脂肪が燃焼しやすくなるそうですが、
まだ数日なので正確な効果は測定できていません^^;
たしかに減ったのですが、
許容範囲内の自然減のような
気もするので様子見です
思ったのが、
興味を惹きつける商品名って
大切ということです
キャッチコピーとも言います
例えば、
メニュー表でコーヒーが並んでいたとき
①コーヒー
②ほんのり苦い香り豊かなコーヒー
③完全無欠コーヒー
と並んでいたら、
①よりも②か③を選んでみたくなりますよね
あるいはオムライス
①オムライス
②キノコたっぷりオムライス
③ふわとろ卵のトロ~リオムライス
やはり②か③も興味が湧いてきます
士業でも○○業務といった
業務に差別化が難しい商品でも、
キャッチコピーでは印象に
差をつけることができます
購入に当たっての不安や懸念は
解消できる可能性はありますが、
無関心の方に関しては売り込みになってしまいます
売り込みはお互いにとってよくありませんよね
商品名や使っているツールに
キャッチコピーをつけて工夫をする
お客様の未来を連想したり負の部分を解消する
キャッチコピーをつけて工夫をする
これに関してはノーリスクです
お客様が興味を持って質問をしてくれれば、
そこからまた広がりも生まれる可能性があります
『このコーヒーってどういうコーヒーですか?』
質問が生まれれば商品に対して
興味を持っていただいている状態です
お客様の興味を引き出していきましょう
本日もお忙しい中お読みいただき、
どうもありがとうございました
短期でキャッシュフローを改善し、
経営者のビジョンと願望実現を支援
財務戦略の専門家
公認会計士・税理士
畑中 外茂栄