2019年6月13日

カテゴリー:

融資&創業融資


お金とどう向き合うか?

365日ブログ

682日目

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

畑中 外茂栄(はたなか ともえ)です

 

 

とうとう闇金ウシジマくんが

最終巻を迎えてしまいました

 

 

ウシジマくんが最終章に入ってから、

終わってほしくないと思いつつ、

とうとう終わってしまいました

 

 

最後の場面は、

噂で聞いていた通りの展開でした

 

 

ウシジマくんは、

高利貸し業「カウカウファイナンス」

営んでいる丑嶋社長のストーリーです

 

 

実際の取材をもとに

闇の世界がリアルに描かれています

 

 

僕が個人的に一番やばいと思うのは、

「洗脳くん編」です

(まだ読んでいない方は、心してどうぞ・・・)

 

 

トゴ(10日で5割の利息)

ヒサン(1日で3割の利息)

 

 

といった用語やリアルな経済について

ウシジマくんで学ぶことができました

 

 

ウシジマくんを見ていて学んだこと、

それは1円というお金の大切さ信用です

 

 

丑嶋社長は、

貸したお金は必ず回収します

 

 

10円少なくても、

1円足りなくてもダメ

 

 

これは最初に結んだ約束だからです

 

 

約束を破れば、

信用を失います

 

 

一度失った信用は、

簡単には戻りません

 

 

これは通常のビジネスでも同じですね

 

 

過去にはホリエモンこと堀江さんと

ウシジマくんのコラボ本も出ています

 

 

こちらも内容はソフトで、

おすすめです

 

打席に立つ回数を増やす~何度でもチャレンジする~

 

今日はクライアントの方の融資資料を揃えていて、

地銀や信用金庫の方とやりとりをしていました

 

 

僕は銀行ではないので、

お金を貸すことはできません

 

 

ですが、

税務や財務という分野を通じて、

 

 

・お金とどう向き合うか

・会社や人生をどうやって豊かにするのか

・会社の成長が地域や国にどう影響をあるのか

 

 

そういった視点で

クライアントと一緒に考え続け、

支援をしていきたいと思います

 

 

本日もお忙しい中お読みいただき、

どうもありがとうございました

 

短期でキャッシュフローを改善し、

経営者のビジョンと願望実現を支援

 

財務戦略の専門家

公認会計士・税理士

畑中 外茂栄

  • 【無料診断】ドンブリ経営レベル5段階
  • 【無料メール講座】7日で学ぶ!ドンブリ経営から脱却するための最初の一手
  • 【1on1個別セッション】会社の経営数字について学ぶ!

月別記事

MONTH